チケットネタばっかりやん(及び、いじっていただけた歓喜)

と自分でも思うが、しゃーないねん、実際、次から次と出てくんねから。
今朝、10時発売のチケットを予約するために、10時に電話をかけて10時に繋がった。席種は指定席と補助席がある。以前、わたいはこういうケースで、どうせ車椅子席に行くので指定席はいらないと思い、気を利かせて、指定席が残ってるのに補助席を予約したことがある。このときは後日、チケットPから本当に補助席でいいのか確認の電話があった。この電話は良心的やわ。車椅子だからと事情を説明して、そのまま補助席でいいと言った。そのことがあったから、今回はまた電話をかけてもらうのもなんだと思い、指定席を選択した。
すると、予定枚数終了。10時発売で10時に繋がって完売やで。こういうことは以前にもあった。http://d.hatena.ne.jp/tanich/20080108 http://d.hatena.ne.jp/tanich/20080115 けど、これらのときは、即完の前に先行予約とかがあったので、それ自体ひどい話なのではあるが、先行でほとんど売ってしまったのではないかとか、そういう筋書きの想像はできた。そやけど、今回は先行予約はなかったはずだ。全く訳がわからん。
ただ、わたいが強烈に切れたのはここからだ。指定席がないのなら今度は補助席だと、電話を切らずに予約の手順を戻して補助席を選択。すると、全くもって意味不明のチケットPバルタン星人の言葉が。「指定席が完売ののち(予約を)再開します」 はぁ??? 予定枚数終了いうたら完売のこととちゃうのん? ほんで、また手順を戻して指定席を選択したら、予定枚数終了の声。また戻したら、完売ののち再開・・・。この堂々巡りを5分ほど繰り返した。
どないせえゆうねん!電話に吠えた。この間、電話代だけがかさんでいく。これはナビダイヤルちゅうやつだから、普通料金よりも高くつく。といって、一旦切ったら、もう繋がらないことは今までの経験により明白だ。
結局、正気を失い、理性を捨てた状態で切ったけどね。試しにもう一度かけたら、案の定、繋がらなかった。まぁええねん、これは当日券買おうと思えば買える公演だから。しかし、チケットP電話応対機バルタンちゃんはいかれてる。ラリッてるのか?
このあと、師匠の勉強会に行く。舞台から師匠にいじっていただいた。以前、師匠の宿敵タカアシガニに車椅子で突撃する覚悟はあると宣言させてもらったが、それを凄く気に入っていただけたようだ。わたい、よっぽど嬉しいので、チケットネタにも関わらず、ちょびっと書く。ようやく名前も覚えていただけたかな。今日、ネタおろしの私落語も完成度が素晴らしく大爆笑。
チケットネタにも関わらず、ついでに「ミザルイワザルキカザル」についても書くと、これは、岩の上の3匹の猿が綺麗なおべべで着飾っている、という意味ではない。なんのこっちゃね〜〜〜ん。わたいは誰に書いているのだろうか。