ポスト・シーズン・ゲーム

さほど野球は見ないんやが・・・、これは絶対におかしい。理不尽や。クライマックスシリーズは馬鹿げている。

何で3位に価値を与えるねん。6チームの内の3位やぞ。これが10チーム内の3位なら、ちょっとは上位というイメージもあるが、6の内の3て、100の内なら50いうことやないか。そんな上位があるか。それは「ちゅーとはんぱやなーーー」というねや。大西さん、絵画頑張ってね。

これで中日が日本一にでもなれば暴動起こるど。日本人おとなしいから起こらへんやろけど。

ほんで、リーグ優勝に価値を与えんて何のことやねん。去年のセリーグ優勝は巨人やのに、完全に敗者のイメージや。公式戦144試合をどう心得とんねん。クイズ番組の最後の問題で一発逆転ちゃうぞ。今、阪神と巨人が熾烈な争いをしてるが、正味の話、ファン心理としては、も一つ盛り上がりに欠けるのはこのためや。優勝してもせんでも、勝負はそれからやねんから。

3位のチームが日本一になるということは、公式戦、ポストシーズン含めて年間総試合で負け越したチームが日本一になる可能性があるということで、これはあまりにも愚の骨頂だから、止しときやしょうや。そこで、ポストシーズンの対戦形式の代案をいくつか考えた。

その1。とりあえず3位はなしよ。ペナントレース全試合終了した時点で、1位と2位のチームだけ5ゲームプラスする。その5ゲームがクライマックスシリーズね。その5ゲームで2位チームが逆転できないゲーム差になるまで試合する。その結果1位になったチームがリーグ優勝。だから、ペナントレース終了時点で5.5ゲーム以上離れてたら、クライマックスシリーズはなしね。けど、今の阪神と巨人のようにデッドヒートを展開していたら、これ以上ない盛り上がりを見せる。

その2。とりあえず3位はなしよ。クライマックスシリーズもなしで、リーグの1位と2位が日本シリーズに出ることにする。つまり、日本シリーズの枠を広げるねんね。これならリーグ優勝したチームが日本シリーズに出られないという異常な事態は起こらない。日本シリーズ準決勝5番勝負をセ1位とパ2位、パ1位とセ2位が行い、勝者が決勝7番勝負に進む。これなら、仮にリーグ優勝チームが準決勝で敗れたとしても、相手は同リーグの2位チームではないので、イメージ的にリーグ優勝の顔は立つやろ。

その3。3位までというケチなことはいわず、12球団全部に日本一の可能性を与える。日本シリーズの枠を大幅に大きくして、12球団のトーナメント形式にする。決勝準決勝は番勝負にしてもいいし。こうすることでペナントレース日本シリーズを全く別個の大会とする。リーグ優勝の体面は完全に保たれる。

とにかく、144試合を屁とも思わへんのやったら、144試合の入場料を返せと言いたい。1回も行ってないけど。