ピエトロ・ジェルミに言うたんねん

(前の日記から続く)でね、昨日、師匠の会に行ったんだけど、場所は明石。会場へは、普通は山陽の駅から行くんだけど、これが料金調べたらメチャ高っ。阪神神戸高速と山陽、三つ経由するからやね。で、JRで行くことにする。片道310円違うもん。往復で、TSUTAYAでDVD2枚借りれるやん。JRなら向こうで一駅歩くけど、いつも書いてるようにそのくらいは普通にてくてく行く。

ところがさぁ、JRが人身事故で止まりそう。何とか、わたいが乗るべき電車は来るんだけど、それが端から明石まで行かん電車だし。その電車の終点までも着きそうにない。で、途中で降りて阪神に乗り換え。ほな初めから阪神で行きゃよかった。

阪神から山陽まで相互乗り入れしてるからね、まず、特急で垂水まで行って普通に乗り換える、という手はずだったんだけど、それが大変やったんですからぁ、奥さん〜

垂水に着いても、簡易スロープ持った駅員待ってない〜〜〜。えっ、も一つ先の駅で乗り換えるの? と思ったが、電車が発車しない〜〜〜。30秒くらいして、客のおっちゃん一人怒り出す〜〜〜。「JR動かへんからこれ乗っとうのにどういうこっちゃねん」。ごもっともです。わたいもです。運転手の答「車椅子のお客が降りられるんですけど、駅員がスロープ持ってきてないんです」。えっ、わたいのために止まっとんのんかえっ! おっちゃん客「そんなもん、他の客に言うたらなんぼでも降ろすん手伝うやないかっ!」。ごもっともです。至極ごもっとも。で、有言実行で、運転手と二人で降ろしてくれた。

特急は行く行く、煙は残・・・らへんけど、ほな、すぐに駅員が「すんませーーーん」言うて慌てて走ってくると思うやろ。ところがねぇ、これが来ない。いっこうに来ない。全然来ない。来る気配すらない。わたいが乗り換える普通が来たがな。

乗れませんでした。どうすんねや、開演間に合わへんやないかっ! ちょっとご立腹で、改札まで文句垂れに行く。ほたら、改札、人おらへんやないかっ! 完璧にご立腹です。どういうこっちゃ!? あの特急、スロープ来るのん待っとったけど、おっちゃん客が怒らんかったらいつまで待っとく気やったんや。そんなもん、なんぼしても来るわけないど。

もっかいホームに上がって、後方車両方向へ。スロープあろうがなかろうが乗ります。次のん乗っても遅刻やのに、改札のとこにあるインターホン押せるか! なまじそんなん押したら「近くの駅から駅員行くからちょっと待て」言われんねや。そんなんしとったら会終わるわっ!

で、乗りました。車掌が「駅員に言うてもらって・・・」とかお決まりのセリフ言うとったけど「その駅員がおらへんのんじゃ。こっちは一電車乗り過ごしとんじゃ。もう時間ないんじゃ、ボケ!」・・・とは言わへんけど、時間がないことだけは伝える。そんなん言うとったら、周りの客も手伝ってくれるもの。子供連れ30代の女性、手伝ってくれました。降りるより乗る方がちょっと難儀だけど、それでも二人いたらなんとかなります。

乗ったらすぐに降りる駅を車掌が聞かなあかんやろ。そのスロープの手配があるから。それが聞かない。???なんでや、どういうこっちゃ。そう思とったら、他のおっちゃん客がなんかカード持って車掌と喋りだした。客はまぁ、なんか用事があるんやろうけど、車掌よ、その客に「ちょっとすいません」とことわって、わたいに駅聞くくらいできるやろ。

その客の用事が済んだら、わたいが乗ってから3駅ほど過ぎていた。それまでにわたいが降りるんやったら、どうする気やったんや。だいたい、こっちはやきもきよ。ここまで書いてるように、降りるだけやったらスロープなかっても降りれるよ。けど、目的駅にはエレベーターがないのよ。エスカレーターだけだから、駅員の介助がどうしても必要なんよ。もし無人駅やったら、到着しても、また足止めか!?

こっちから降車駅伝えて、今度はぎりぎりセーフで、駅員、スロープ持って待ってた。これで5分ほど遅刻かなぁと思ったんだけどね・・・、やっぱり足止め食った。上りのエスカレーターを下りに切り替えなあかんねんけど、駅員のおっさん、それができひん。「おかしいな、おかしいな」言うとる。おいおいおいっ! 違う駅のもんに、電話でやり方聞いとうがな。ほんで、・・・どこ行くね〜〜〜ん!? おらんようになった。職場放棄?

数分で帰ってきて、何とか切り替えたけどね。電話片手に「あぁこれか。はいはい」・・・ニヤッと笑うな!

以上のようなことで、結局15分遅れました。前座の噺家さんが済んだくらいかなと思ったら、師匠がいつもよくやってはる会のように、立ちで「鶴瓶噺」をしてはりました。明石のこの会は初めて行ったんだけど、師匠はこの年に1回のこの会で、明石の人たちにご自身の1年の経過報告を毎年してはるんやろね。紅白のことや映画のことをお話してはった。

15分聞き逃したやんけ! どうしてくれんねん、山陽電車! 神田山陽さんは好きやけど。だいたい、元はといえばJRが人身事故多いからで・・・。ぼやかいでかっ!八文分ぼやかしてもらうわっ! 日が暮れてまいりますというと、ひんやり肌寒うなってまいりました今日この頃、時うどんが恋しい季節となってきたのでございます。・・・時うどんと何の関係あんねん。わけわからん。どういう下げや!?