違和感其の六

落語会は客席で飲食禁止のところも多い。今日は違ってた。こういう場合は、開演前に寿司とかサンドイッチ、コンビニおにぎりを食べてる人をよく見かけるが・・・。

今日は落語通の溜まり場のような会で、そんじょそこらのことをやっても客席から笑いが起こらない、異様な空気の会。けど、高座の真ぁ前に陣取った、若いお女中4人組だけは、Kさんが喋ること全てに反応して爆笑していた。4人とその他の客のあまりの温度差に「この4人のスペースだけ空気が違う」と高座で言うてはって、そこらへんのちょっとした間に、わたいが辛抱しきれんようになって(別に辛抱せんでもええんやが)笑ったら「一人増えた」と言われた。

この4人が開演前に食べてたのは・・・それぞれ発泡スチロールのトレイに1本ずつ乗せた・・・みたらし団子だった。

ここは初天神か!

舐めらせ!?