このカレンダー、誰んだー?

去年、部屋に掛けてたカレンダーがものすごく気に入っていた。江戸千代紙のカレンダー。千代紙によくある和柄を毎月、全面にあしらっている。とてもセンスがいい。わたいにピッタリだった。

おととしの暮れ、友人へ贈るプレゼントを探して歩いていたときに見つけた店。呉服屋さんといおうか、やっぱり呉服屋さんか。カジュアルな感じやわ。HP見たら、デニムの着物なんかも扱ってるらしいし。いや、別に着物をプレゼントしたわけやないよ。下心持って、そんなん贈る相手おるか〜。おってもカネあるか〜。

店の前にワゴンが出てて、和柄の小物、雑貨を売っている。手ぬぐいやタオル、ひざ掛けなど。今、わたいが使っているペットボトルホルダーもここで買った。今度、足袋型靴下を狙っている。それはともかく、そこで何やかやと3、4千円ほど買ったらカレンダーくれた。着物ではなく小口商い、それも飛び込みの一見さんにカレンダーをくれる太っ腹。ええ店だ。

カレンダー、とても気に入っていたので、昨暮れも行く。夏にも行っているので3回目。その2回目のとき、店主のおっちゃん、すでにわたいを覚えてくれていた。まぁ、こんな店、車椅子の客行かんわなぁ。稀少な存在とはいえ、ホンマにわたいは顔が差す。

半年に一回とはいえ、覚えてくれているので、小口の常連。カレンダーくれるかなぁと期待いっぱいだったけど、今回はくれなかった。今回の購入額、2千円ちょっと。千円の差は大きかったのか? この程度の買い物でこっちから「カレンダーちょうだい」とも言えず。

しゃーないから今、部屋に掛けてるカレンダー、これが嫌やねん。サプリメントのとこのカレンダーやねんけどね、この絵がさぁ、青空に太陽が燦々と輝いてて、辺り一面田園で、中央に種を一つ摘んだ手が大きく描かれている。これから植えられようとしている種がハイライトで光り輝いてるねん。なんや、絵のタッチがさぁ・・・新興宗教? いや、新興宗教があかんと言ってるんとちゃうけどね、わたい、無宗教だから・・・。いや、このメーカーが新興宗教ということではないよ。

誰か、カレンダーください。