誕生日は目出度いんじゃ

3年前から施行されている、たにっち生誕記念日の旗日が来年から取りやめになりそうな世情の雲行きです。わたいの努力が足りないばかりにGWが1日減ることになるかもしれません。皆様にご迷惑をおかけしましたら、深くお詫び申し上げます。新型インフルエンザの流行のおそれが騒がれる昨今、対応策が急がれます。わたいもわがままを言っていられる場合ではありません。諸事情をご理解ください。

昨日の帰り、今朝食べるパンを買った。閉店、8時やったかな、その1、2時間前になったら、菓子パンが値引きになる。百いくらのパンが、3個買ったら1個100円になる。2個買うのも3個買うのも値段が変わらない計算だ。

わたいは、朝は菓子パン2個でいい。そんなに食べない。でも、ここで買うときは3個買う。合理性を考える。

「これとこれとこれ」と言ってトレイに取ってもらってレジへ。すると「赤い札のは新商品だから値引きがないですけどいいですか」。

そんなん、先に言うてくれ。「ほな、1個戻す」そんなん言う勇気ないわー、わたい。

占めて493円でした。

「もものパン」おいしかったです。ピンクのお尻の形してる。そら、買うでしょ、絶対。桃風味のクリームが入ってて、桃缶が半切れほど。

あと、チェリーが入ってるのとレーズンが入ってるの。3個食べて、今日、日中、ずっと胃が張ってた。膨満感ちゅうやつ。

こういうこと、たまぁにあります。3個食べたら絶対こないなるということはないんだけど、今回は値段に当てられたか。

「ずつなーい、ずつない」。茂八やったら、お腹に鍼打たれるわ!・・・というような、そんな誕生日でした。

ご清聴、ありがとうございました。