また、連絡するわ

ご無沙汰しましたぁ〜。(遠い昔のことですので、皆さんはもう憶えてらっしゃらないでしょうが、2回続けて同じ書き出しです。ツライ、ハズカシ。穴、穴はどこ? ハ・イ・リ・タ・イ) 去年の7月から、このメルマガ、またもや途絶えたままになっておりました。さんざん気を持たせる次号予告をしておきながら、ほったらかしにしててどうもすんません。

度重なる中断の理由ですが、今回は前回のように体調不良というような正当な事情はありません。ただの怠け癖です。

あぁ、いかん! オイラの人格が疑われる。初めから信用ないのに、これ以上疑われたら、太宰治著「人間失格」だぁ〜。

ちゅー訳で、今年からは心機一転、心を入れ替えて、毎月お送りしようと思っている所存でございます。(な、なんだ、このブーイングは。オイラの空耳か?)

つきましては、前号で予告しました「風紀委員の深き疑問」ですが、間延びしましたことですし、今春に日を改めてお送りしようと思います。ご了承ください。

  ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

それは年の瀬もいよいよ押し詰まったある日のことでございました。正月準備にあわただしい人込みにまぎれ、オイラもイッチョ前に買出しへと六甲アイランド(県外の方にご説明。割にご近所にある、オイラがよく行く人工島です)にあるスーパーにまいっていたのです。

買出しといっても、オイラも場合は正月用じゃなくて、友達んちで行われる恒例の忘年会用です。友達の少ないオイラとしては、この恒例行事はありがたい催しごと。今年もまた頼んまっせ。(誰に言うとんねん)

さて、必要な物を買い揃え、家路につこうと駅へと向かっていたそのときです、事件があったのは。

ポンッ! オイラは誰かとすれ違いざまに軽く肩をはたかれたのでした。不意を突かれたオイラが振り返ると、そこにはうら若き女性が。「また、連絡するわ」 こう一言言い残して彼女はツレの2、3人と風のように立ち去って行ったのです。

キョトン! 今のん誰? まったく知りません。見覚えありません。オイラが若い女性を忘却することなどありえません。ハ・テ・ナ?

車中で考えていて、程なく解決しました。たぶん、この推測で当たってると思います。

オイラが電車に乗るときは、電車とホームとの段差解消のため、駅員さんが簡易折りたたみスロープをドアのところに置いてくれます。で、ホームで駅員さんと電車を待っているとき、駅員さんが話しかけてくることがあるんです。

以前、不審なことがあったんです。なんか話が合わんのです。オイラの身に憶えがないことを言ってきます。

この一件を思い出したオイラは、今さっきあった見知らぬ女性との出来事と考え合わせました。そして、もう一つ頭に浮かんだことがありました。

道でたまーに偶然出くわす奴がいます。学校の後輩です。会ってもお互い声もかけません。どうもしょーに合わんのです。何で虫が好かんのか、一例を挙げると・・・。

こやつは昔、女子大に講義を聴講しに行ってたことがありました。そして、その武勇伝を周りのモンに聞かすんですよね。何か顔にやけてますぅ。話を聞いてても、純粋に学問する意欲というものが見えませ〜ん。マジに勉学していて、照れ隠しのためにわざとそうしているのならいいんですが、どうも違うようです。心底にやけてますぅ。

善しにつけ悪しきにつけ、こやつには行動力があります。障害者には行動力が一番必要だと思うオイラは、この行動力に欠けます。だから、こやつの行動力にジェラシーを感じているという面もあるとは思います。(決してそれだけではないんですがね) しかし、この行動力を何でもっと有意義なことに使わんのか。あぁ、嘆かわしい。

それで、このこやつはヒゲを生やしてるんですよ。電動車椅子も使ってます。

道で何度か出くわすということは、オイラとこやつの行動パターン、出没する地域が似通ってるということですよね。

もう、わかりましたぁ? 連絡するわレディも駅員さんもオイラをこやつと間違えてるんですよ、きっと。オイラのぐんじょう色の脳細胞、絶好調!

けど、まだ腑に落ちんことがありました。駅員さんはともかくとして、このレディです。

後輩とはいえ、こやつも四十を過ぎてます。四十過ぎのおっさんに若い女性が「また、連絡するわ」とタメ口を聞くとはどういうことか。これはよっぽど親しい間柄に違いない。なのに、肩をはたくくらいの至近距離から見て、何で人違いするの?

どうやらこれは、一見すればそうとう親しげな間柄なのだが、実際は薄っぺらく、もろくはかない付き合いだということなんでしょう。後輩に同情。「後輩よ、もっと自分を磨いて生きぃよ」

はぁっ? 「去年の暮れにあったことを何で1ヶ月も寝かせて今頃書いてるんやぁ?」ですって。それはですね、えーと・・・。

一応、人違いしてるんだとはわかったんですが、相手がうら若き女性でしょ。まぁ、とりあえずは念のため、連絡を待ってたんです。連絡方法はようわからんけど。やっぱノロシしかないか。