踏切事故に思う

3歳女児が列車にひかれ死亡
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1172371&media_id=2

こういう状況をわたいが目撃したら、どうすればいいんだろうか。踏切内に入ろうとする子供に駆け寄って抱き上げることはできない。傍観するしかないのでは、人間として情けない。わたいは咄嗟のことだとたぶん何もできない人間だから、あらかじめシュミレーションしておいて、頭にインプットしておいた方がいい。

もう電車が来るという状況ではどうしようもないだろうなぁ。目撃したショックは大きいだろうし、こんな場面には遭遇したくない。

電車が来るまでに少しの余裕がある場合はどうするか。

子供より先に踏切内に入って、子供を外側に押し出すようにぶつかってこかすしかないだろう。子供は泣くだろうが、電車にひかれるよりはましだ。

ただ、わたいが人命救助したことを他人が信じるだろうか。単に車椅子のアホが子供にぶつかって泣かしたと思われるのではないか。

まぁ、せんわけにはいかんけど。