お元気そうで

昨夕「NINE」を観に出かける。行きし、家の近くの母校の前を通る。一人の女性が裏門から出てきた。

「あっ、お元気そうで」と女性。「あ、はい、こんばんは」とわたい。

えっ、まだいてたの!? わたいが通学してた頃に勤務していた介助員さん(学校の中のヘルパーさん)だ。わたいは担当してもらったことはないが、顔見知りではある。

しかし、どんだけおんねーーーん! わたいが卒業して33年やで。35、6年は永続勤務してることになる。

大したものである。継続は力なり。隣の人間国宝さんに認定したいと思ったが、よく考えたら、35年くらい一般の職場だったら珍しいことでもないわなぁ。

ただ、場所がわたいの母校だからね。そもそも学校なんか、そんなに長期間居座る人がいない場所でしょ。35年転勤のない教師なんかいてないし。そういう観念があるから面食らったんだろうなぁ。

ソフィア・ローレンさん、お元気そうで。いつまでも若々しいプロポーション、面食らいます。