ありがとうならメメズは二十歳、わたいは弱冠52歳

選挙のキャッチコピーネタをもう一つ。2コ前の日記では「キャッチフレーズ」と書いたが「キャッチコピー」と記した方が「そこらが現代」のような気がする。

18歳で奥様だった人のキャッチコピーに違和感を感じる。環境問題のことを言ってるのはわかるんだけど。「助けてと言えない地球」だったらわかるけど「ありがとうを言えない」だったら、人間は環境に感謝されることをしているのかと思ってしまう。

で、二晩寝て、言ってる意味がやっとわかった。

わたいは、地球や動物は言葉が喋られないことを前提にしていたが、18歳で奥様だった人は、喋られると仮定していたのだ。だから、人間が環境破壊をしていては、ありがとうと言ってもらえないよということなんだろう。

紛らわしいねん・・・

それならば「ありがとうを言えない」ではなく「ありがとうは言えない」の方が明確に意味が伝わるのではないか。ありがとうは言えないが、他の言葉は言えるということになるから。そこらへん、日本語文法、特に「てにをは」などの助詞研究の権威、至芸、三象踊りの大家、桂三象さんにご教授いただきたいところだ。

誤解するわたいが悪いのか・・・。悩めるおっさんは悩むのである。

日記に書いた二人とも同じ党だけど、わたいが誰に入れたかは定かではない。

投票は8時まででしたっけ。まだお済みでない方はレッツラゴー!(どこが「そこらが現代」やねん)