ライ麦パン

こないだ、ちゅうてもちょっと前だけど、朝食にライ麦パンを食べた。食パン型の耳の部分を噛んだら、ガリッ! 石かと思ったが、石ではない。ライ麦が焦げたやつなのか? とにかく尋常な硬さのライ麦ではない。奥歯がガボッとえぐれている。詰め物が取れたのか。ライ麦は侮れない。

で、歯医者に行ったら、詰め物が取れたのではなかった。歯が欠けたらしい。欠けたて? 奥歯がガボッと噴火口のようにえぐれるものか?

真相はこうだ。奥歯の虫歯になった部分がガボッと欠けたのだ。その部分だけがもろいんだろう。おかげで、治療で歯を削る手間が省けた。ライ麦さん、ありがとう。

今は虫歯完治。せっかくだから、どなたか、忘年会、呼んでください。フグとかカニとか、本人喜びます。