怒り

日曜、知恩院御影堂に狂言を聴きに行く。御影堂は国宝だ。ちょっと緊張。国宝に車椅子、突っ込んだらあかんし。突っ込んでどうすんねん。
しかし、アルファベット2文字の鉄道会社は何であんなに運賃高いねん。住吉から京都まで1,050円よ! サカイソグ電車やったら岡本から河原町まで510円。1,050円は異常だ。怒る。
で、サカイソグ電車で行った。浮いた金で前からほしかった黒おたべを買った。それでも往復でおつりが来る。
怒りパート2は、かんちょ〜日記の10月19日「古都五宴」を参照。ケータイ鳴らすより、ある種圧倒的に常識外れの客だった。
怒りパート3は夜の帰り道。ちょっと肌寒かった。夜中まで開いているダイエーに入ったら、寄せ鍋があった。買おうかな。でも、時間も遅いし、帰って、なんぼアルミ鍋に水入れて火にかけるだけいうても一手間いるし。で、コンビニでおでん買うことにする。これやったら食べるだけ。
何で家族マートはおでんないねん! 他のコンビニ、お盆から売っとうど! まぁ、別に夏の盛りから売らんでもええけど。で、チョー大盛り明太子スパを買う。こんなん別にほしないねん。
それからずっと頭の片隅におでんがい続けていて、今日やっと711でおでんを買う。
わたいはおでんの玉子が好きだ。あの色がついた白身がええ。固ゆで黄身とのコンビネーションがたまらん。
だから当然、玉子も言うた。そやのに、帰ったら玉子だけ入ってない!
怒りは続くよどこまでも・・・