公園にて

先週の某日、家の近くの公園のバリアフリー化計画を検証する会に行ってきた。バリアフリー化するには、やはり実際に使う側の障害者やお年寄りの意見を聞かなくてはいけないということで。なぜだかわたいに要請があって、たまたまその日、何も予定がなかったので、つい出来心で参加。頭かず多い方がかっこ付くかと思い。
そもそも公園など、年に1回行くくらい。http://d.hatena.ne.jp/tanich/20070519 に書いてるうはらまつりで。公園のバリアフリーと言ったって。エレベーターもなし。トイレくらいか? でも、わたい、外でトイレ行かないし。ほとんど、あまり役に立ちそうにない。ひやかし? いえ、枯れ木も山の賑わいです。
公園の隣りの福祉センターの前で集合。予定時刻の15分前に着く。わたいは暇か? いえ、たまたまです。遅刻するよりええやん。
集合場所にわたい一人。まっ、15分前やからな。待つ。誰も来ない。まだ待つ。まだ誰も来ない。ひたすら待つ。ひたすら誰も来ない。5分前になった。5分前で誰も来んておかしいでしょ。こことちゃうんか? 不安。ちょっと辺りをウロウロと。不審者の徘徊は得意です。
公園の入口付近に、お役人風事務服着た10名弱の人影発見。近づくと「バリアフリーの検証に協力してくれる方ですか」と声が掛かる。とりあえず、ホッと。
集合場所は間違っていなかったようだ。わたいが待っていた場所でひとまず落ち合ってから、ここに来る手はずだったらしい。数分して、役所と障害者の間に入って協力者の手配をした、障害者支援センターの人登場。それから、老人福祉関係の人とか数名現る。おばあちゃんも一人いたかな。それだけ。
えぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!? 障害者、わたい一人だけぇ? そりゃないぜ、ベイビー! 少なくとも視覚障害者とかいるんちゃうのん? わたいだけ暇? はい、そうです。わたい、ホンマに役に立たんぞ。はい、役に立ってませんでした。そら、みんな「来てくれて助かった。ありがとう」とか言ってくれますよ。そやけど、わたいもホンマのところはわかります。大人なんやし。
そらまっ、わたいももっともらしいことは言いましたよ。かっこ付けなあかんし。水飲み場の片方の手すりが邪魔やとか。お前、水飲み場使こたことあるんか! ないで〜〜〜〜〜す。
地面のでこぼこがどうだとか、聞かれたら一応は答えます。でもね、わたいは、決定的なバリヤ以外は、ちょっとくらいのバリヤは残してもいいと考えるねん。他の障害者に石ぶつけられそうやけど。
一段くらいの段差は、周りの人に手伝ってくれと頼めばええねん。気軽に頼まれへん人もいるから一概には言われへんけど、わたいはそう思うのよ。別に大した迷惑でもないしね、頼まれた方も、人に何かをしてあげるわけだから、いい気分になれる。頼んでばかりで、人にその都度その都度「ありがとう」と言うのが卑屈な感じがして嫌だという人もいるだろうが、そんなに心を込めて「ありがとう」と言わんでもええのよ。語弊があるかもしれないけどね「ありがとう」の一言で、相手が気分良くなったら、それでええんちゃうの。頼んで頼まれて、人とのふれあいができたら、それがええんちゃうかと思うねんけどね。便利になり過ぎたらおもろないよ。
障害者とか関係なくね、買い物でも、この頃、無人のコンビニができとうらしいけど、別に普通のコンビニやスーパーでも、それより市場で買い物する方が味がある。店の人との会話を楽しめるから。
そんなわたいがバリアフリーを検証する、こんなとこは向いてない。ほな、なんで行ったんや? 暇やったから