後悔

今日の「探偵ナイトスクープ」で、道行く人に、親に謝りたいことはないか、インタビューしていた。そして、家に電話をかけて、実際に、数十年前にやったことなんかを謝っていた。
わたいはあるか? 謝ってほしいことはあるが。前日の日記からのつながりで、虚構ですよ、虚構。
父親の死に目にあえなかったこと。それと、もっと話をしたかったなぁ。まともに話をしたことなかったもんなぁ。別にぎすぎすした家庭環境ではなかったんやが、何となく、そんな場がなかった。
母親の最後の日々に、もっと傍らについてたらよかった。そのつもりやってんけど。それから、それも含めて、最後に何にもしてあげられなかった。してあげられなかったというのは最後だけじゃなく、わたいが生まれて、母親が死ぬまでずっとなんだけど。肝硬変の末期はとんでもなくしんどいんよ。でも、何にもしてあげられなかった。
事情はあるんだけど、そんな事情はどうでもいい。