お題決定!顔青ざめる?

皆様、ご協力ありがとうございました。三題年賀状、お題決定しました。
今回の選者は林家染雀さんでした。師走のお忙しい時期、このアホめの願いを快く聞いてくださり、染雀さんに感謝であります。
で、選ばれたお題はこの三つで〜〜〜す。
「小次郎」「偽装」「絶体絶命」
選考理由も書いていただきました。
「小次郎」  やっぱり「ちりとてちん」に関わってるるものとしていれておきました。
「偽装」   「牛肉コロッケ買ったのに豚肉鳥の肉鴨の肉やら色々混ぜて出来たミンチはサギの肉」「お店で残った赤福をもったいないわと回収し、冷凍解凍繰り返し、バレて出荷が凍結よ」と姉キンでもネタにしてますし、時事ネタでいれました。
「絶体絶命」 福笑ファミリーの一員として外せないでしょう。
ということです。
なるほどー。理由を読めば、どれも納得なんですが・・・「偽装」以外は想定外でしたぁ。「小次郎」うーん、やたがらすさんも染雀さんも「ちりとてちん」云々と書いてはるから、そのまま「ちりとてちん」の小次郎を主人公にするわけにもいかず。といって、吉川英治のんも読んだことないし。「絶体絶命」も正月そうそう、トイレ探し回ってどうすんねやっちゅうことで・・・。福笑師匠の「絶体絶命」という新作落語がそういう噺なんですわー。
困りました。弱りました。でも何とかしなくちゃ。何とかなるのか? ならんかったら、何事もなかったかのように、葉書にネズミの絵をドーンと書いて送ります。三題年賀状?何それ? ここまでしらばっくれて前言撤回できたら、わたいもどっかの府知事になれる?
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
告知です。染雀さんと桂あやめさんが組む音曲漫才ユニット「姉様キングス」(上の選考理由のとこにもチラッと出てます)のクリスマスショーが来週12月24日(月・休)天満天神繁昌亭で催されます。(午後6:30開演 前売2,000円 当日2,500円)http://www.hanjotei.jp/night/index.html
落語あり漫才ありシャンソンあり。このシャンソンショーが、ここっというときしかお目にかかれない!とてもとても貴重!!
今年の聖夜は妖しくほたえよう。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
放置プレーしていた当日記11月2日分、書き終えました。http://d.hatena.ne.jp/tanich/20071102 長文だけど、また読んでね。