チケットぴあ騒動記

またチケットぴあネタです。
小米朝師匠、都丸師匠、文珍師匠の会で鶴瓶師匠がゲストで出やはる会のチケットがことごとく取れないわたいは頭に来て、3月末にある春団治師匠喜寿記念の会、ゲスト鶴瓶師匠の回をプレリザーブした。プレリザーブくらい頭に来んでもしたらええんやが、わたいはクレジットカードを持っていない。ネットで予約する場合はカードが必要だが持ってないので、その代わりとなる、ちょコムという電子マネーを開設しなくてはならない。まっ、簡単なんだけどね。めんどくさがりだから、こんなことでも一念発起しなくてはできない。
ちょコムは目に見えない貯金箱みたいなもので、まず、お金を貯金箱に入れました。プレリザーブしました。お金、勝手に引き落とされました。えっ!プレリザーブって抽選やろ。抽選の発表まだやのに、引き落としって当たってるってことなの? 当たってんなら文句ないんだけど、目に見えない金のやり取りに慣れてないので、なんや気色が悪い。結局、当たってたんだけど。
後日、発券しにコンビニへ。引換番号を店員に伝えて機械に入力。「発券済みか期限切れ」の表示。えっ、なんでよ!?期限なんか書いてなかったやん。第一、料金、もう払ろてるし。発券済み?えっ、誰が?どこで?いつ?
その日は時間が遅かったのでぴあに問い合わせることができず、コンビニでゴネててもしゃーないのですごすごと帰る。
一晩、どーしょー、どーしょーと慌てまくる。「誰かに引換番号覗かれたんだ。サイバーテロ?きっとそうだ。そうに違いない。しかし、そんな悪い奴がアホなおっさん一人相手してどうするんだ。もっと大口狙えや」と喚き散らす。非常時に一人で対応できないわたいは、友人に電話したりして。メールだと悪い奴に読まれたらあかんし。ウロは来てるが冷静だ。(どこがや!)
翌日、ぴあに電話した。解決!完璧に解決!事件性なし。サイバーテロ?何それ。
わたいはサンクスに行ったんだけど、サンクスでは発券できないんだって。引き換え方法の欄をもう一度見たら、確かにチケットぴあの店かファミマかでと書いてある。
しかしねぇ、電話で予約したときはサンクスでも発券できるねんで。いつもサンクスで発券するわたいみたいな人は、いつものようにサンクスに行くんちゃうのん。ほんで、どこのサンクスでも大きくチケットぴあの看板出てるで。ファミマには出ていない。解釈のしようによっては、サンクスもチケットぴあの店といえるんちゃう? 別にサンクスでも発券できるようにせえとは言わんけど、引き換え方法の欄に「サンクスではあかん」という一言を付け足してくで〜。
それにどやさ、チケット予約するときの、いつものバルタン星人の声。http://d.hatena.ne.jp/tanich/20080106 バルタンさん、日本語学校行きなさい。漢字もよう読めんのか!? ヒヨウヨセ?・・・火よう寄席じゃ! ジョーホーショージョタイ?・・・上方笑女隊じゃ! そんな情報いらんわ!