関西電気保安協会

大阪で道行く人に「関西電気保安協会」と書いたのを読んでくれと言ったら、節を付けずに読む人がいるか調べてくれという依頼が、探偵ナイトスクープにあった。関西では関西電気保安協会のCMが超有名で、節付き「♪かんさい、でんきほ〜あんきょ〜かい」というフレーズは誰でも耳に付いている。
案の定、誰に読んでくれと頼んでも、みんな節を付けて読み上げる。節を付けるなと言っても、自然に節が付いてしまうようだ。それで、探偵の長原さんが「100%節を付ける」と言っていたが、わたいは、それは違うと思う。
関西電気保安協会に勤めている人は絶対、節を付けないはずだ。そりゃそうでしょ。協会に電話がかかってきて、電話に出たもんが「はい、♪かんさい、でんきほ〜あんきょ〜かい、です」とは言わんでしょ。
これに気が付いたわたいは、なんかミョーに嬉しいんだけど、これってスルドクない?