早くあったかくなれ

なんか寒い。花冷えね。「暑さ寒さも彼岸まで」が口癖の母親がいたら、きっと理不尽なと怒ってるだろう。誰に怒ってるのか?理不尽はどっちや?
「暑さ寒さも彼岸まで」よりももっと口癖で、3月に入った頃から頻繁にギャグのように口から発せられた言葉が「三寒四温」だ。なんや子供のとき寺子屋で(いつの時代や?)先生に、この時期の寒暖が繰り返す気候をどういうかという質問にみんなが答えられず、自分だけわかって誉められたという。この自慢を60年引きずっていた。我が親ながら凄いと思う。
マイミクさんの日記にコメント書いてて、こっちにも書きたくなったのでコピペします。
玉子かけご飯に味の素入れますわ。母親が何でも味の素といの一番の人でしたから。カレーにもいの一番ですよ。カレーにいの一番も冒険ですか。
母親が作るシチューがホンマにアホみたいなシチュー。自分でもアホなシチューや言うてましたから。カレー粉の入ってないカレーソースですわ。肉もシチュー用でなく、薄切り肉で。普通そんなんコンソメ入れそうなもんやけど、やっぱりいの一番。余ったのは次の日、汁かけご飯。これがうまかったんですわ。アホみたいに。