野球はあまり見ないんやが

日本シリーズが始まる。巨人vs西武だ。・・・ちょっと待ってぇな。いうても待たんやろけど。こないだ日記でクライマックスシリーズはおかしい、リーグ覇者をないがしろにして、3位に価値を与えるのは理不尽やと書いたん、どう思とんねん。まっ、どうも思てないやろが。巨人と西武ももうちょっと空気を読んで自粛してほしかった。自粛の「粛」といえば、阪神がドラフト1位で獲ったのが「粛」の字に似ている「蕭」投手・・・。変わった名前の選手を獲る伝統は今も続いているようだ。

クライマックスシリーズもおかしいんだけど、プロ野球でもう一つおかしいことに気がついた。今まで何でここに気がつかなかったんだろう。うかっとしていた。もうちょっとで世情の波に押し流されるところだった。

それは交流戦だ。・・・ごっついタイムリーな話題やろ。春のことを何でまた? そんなもん、しゃーないやん。今、思いついたんやから。

いや、交流戦をやるのはかまわない。何がおかしいかというと、交流戦だけでの優勝を決めることだ。何が優勝なのだ。全く理解できない。セリーグのチームはパリーグのチームと対戦し、パリーグのチームはセリーグのチームと対戦する。セのチームとパのチームでは対戦相手が違うのだ。その個々のチームの勝敗で順位を決めるというのはどういうことだ。理屈も何にもあったもんやない。同一リーグのチームなら、その勝敗数で優劣を語ることはできるが、セとパのチームの間での優劣はわかりようがない。

何でこんなことがまかり通っているんだ。優勝チームを決める方が盛り上がるからといって、何をしてもいいということはないやろが。

と、書いてきてふと思う。こりゃ、トーナメントの準優勝についての例を挙げてのツッコミコメントがあるんちゃうかと。優勝者に1回戦で負けたもんと準優勝者はどっちが強いかわからない。準優勝が2番目に強いとは言い切れないのと同じだと。確かにそれはそうなんだけど、トーナメントの準優勝は決勝戦まで勝ち上がってきたことへの健闘を称えるという意味合いがあるんやろなぁ。だから、これはまぁええんちゃうの。と、ツッコミに先に答えとく。あぁ、蕭餅食べたい・・・

mixiの訪問者数が8,000になりました。栄えある8,000キリ番ホーキング青山さんでした。おめでとう&ありがとうございます。