激賛

とんでもない素人さんの高座を聴いた。リズム、テンポが心地いい。間も絶妙。ひねったクスグリを入れずに、根多本来の面白味だけで客を笑わせていた。枕のセンスもいい。アマチュアでどのくらいやってはるんだろう。落語教室の生徒さんの発表会なんだけど、まさか、この教室が初めての落語体験ではあるまいな。また聴きたいと素直に思う。今すぐにでもプロになってもらいたい。まぁ、やらはらへんとは思うが。

ごめん、つね吉どんではない。お世辞は言わへん人間だ。お世辞なしで、つね吉どんは今日の生徒さんの中で2番目だ。1位は別枠のような感じで2番目だから、普通だったら「いちばーーーん!!」と雄叫び上げてもいいよ。

総体的にレベルは高いと思ったよ。徒然亭一門には勝てるわ。あっ、草原さんにはちょっと蔵に入ってもろて、かんぬき掛けて出られんようにしとかなあかんけど。

お客もいっぱいで盛況でよかったよかった。講師の先生も生徒さんも皆さんご苦労様でした。今日は他に行きたい落語会がいくつかあったけど、これ行ってよかったわ。

あっそうそうそうそうそう、思い出した、トップバッターのお方、噺の中でパッチ売らんと、ご自分がパッチはいてた方がいいと思った。稽古も着物でした方がええかわからんなぁ。つね吉どんもあないなったらえらいことやと心配していたが、さすがにそうはならずに、ガッカリ・・・ちゃうちゃうちゃう、ホッとした。