ラグビーシーズン到来!ん?何かご不審な点でも・・・

週末、ラグビーを8ゲーム見た。頭がピーコピコになった。

スーパー14、全試合放送せえへんのかいっ! ちょっと残念。去年から、ラグビーはELVといって試験的ルールでやっている。北半球と南半球では違うルールでやってんねん。わたいは南の方が好きやね。ペナルティキックよりフリーキックが多い方がスピーディでいい。やってる方はしんどいやろが。

国際試合の前のセレモニーで国歌が流れるが、イタリア人はせっかちか? 流れているメロディに合わせて選手と観客が大合唱するんだけど、これが毎回毎回合っていない。大合唱が走りまくって、流れてるメロディより、決まって数秒早く歌い終わる。大合唱でメロディが聞こえてないんだろうけど、キダタローさんに歌唱指導してほしいといつも思う。

好きな国歌はニュージーランド。厳かで穏やかなのがいい。マオリ語と英語、両方で歌うのも、多言語を尊重していて好感が持てる。

厳密にいえば国歌ではないけど、スコットランドも好き。これはわたいだけかしらないが、何故だか「これからラグビーが始まるぞ」という気にさせてくれる。