ヤッターマン

こないだ、懐かしのアニメの第一回目と最終回ちゅうような番組をチラッと見た。クレヨンしんちゃん(懐かし、ちゃうやないかい!)は、第一回目ではあの独特の、重たいといおうか、ネトゥッとした、シャキッとしない喋り方でなく、普通の喋り方、標準語を話していた。・・・まっ、それだけのことだけど。

ここでわたいが何を言いたいかというと、懐かしくないのだ。いや、母をたずねて何千里も歩いたマルコ少年やアルプスのハイジちゃんは懐かしくないことはないが、純粋な意味での「懐かしい」とはちょっと違う。ちっちゃい頃に見ていたというのではなく、だいぶ大きなってから、チャンネルを回している途中で(回すや!チャンネルは回すもんや!押すもんちゃうわ!悪いか、クソッ!当時はザッピングなんかいう言葉もなかったんや!)チラ見していた程度の記憶に基づいての「懐かしい」だ。

この番組でわたいが本当の意味で懐かしいと感じたのは「鉄腕アトム」だけだ。「マジンガーZ」なんか、中学や高校のときやもんね、そんなん見とうわけがなく、浅倉南という名前だけ知っとうけど「タッチ」なんか見ておらず「キテレツ」なんぞはコロッケ作る歌だけ聞いたことがある。

鉄人はどうした? 風のフジ丸は土遁の術で雲隠れか? エイトマンとスーパージェッターの流星号はスピードが速すぎて見えないか? 宇宙エースは?ソランは?パピイは?

アラフィフ以外わからんこと書いてすんません。でも、鉄人だけはわかるよね。

番組制作サイドは、わたいみたいな老いぼれを相手にしていたらカネにならんと見捨てたようだ。無念だ。涙が出てきた。

ところで、ヤッターマンの実写版映画が話題だ。上記の番組でもタイムボカンシリーズが取り上げられていた。これもわたいが高校くらいのときかな。あまり馴染みがない。

この実写版映画がエロいらしい。と、ある女性が言っていた。決して子供向け映画ではないという。まぁ、上記の番組でも、昔のアニメの最終回のシーンで、ドロンジョの片乳がポロッと出ていた。あっ、フカキョんの片乳はさすがに出ないだろうけど、そこそこはエロいんだろう。

「そら、タイトルからしてエロやんか」と、その女性は言う。「やったー、まん」だと。倒置法だ。なるほど、一理ある。

この女性、福祉関係の職員さんだ。なかなかのものだ。(何がや?)