染丸師匠、還暦おめでとうございます

還暦の会もご盛況で、心が温まりました。(会の詳しい内容は師匠がブログに書いてはります。http://blog.livedoor.jp/somemaru/

一門16名勢揃いの口上、圧巻でした。お一方お一方、それぞれの個性あふれる口上を存分に楽しめました。染二さん、さすが、おいしいとこ持っていかはる。

厄払いの「笑い」ありがとうございました。赤い襦袢が粋でした。

「浮かれの屑より」還暦とは思えない、パワーみなぎる高座を堪能しました。こちらも赤いお着物と羽織、還暦の赤というより、イケメン・ヤングアイドルが着るような若さあふれる赤に見えました。消費税率ほどはおべんちゃら? いや、ホンマ、よくお似合いでした。

中入り後の「釣女」10日ほど前、たまたま狂言で「釣針」を聴いてるんですよ。同じところ、違うところいろいろあって興味深かったです。

それに鶴瓶師匠! ああいう役もしやはるということをモントリオールの審査員が知っていたら、絶対「ディア・ドクター」で主演男優賞取ってますよね。

染丸師匠、またお目にかかります。