落語大秘宴會 笑福亭鶴瓶 JAPAN TOUR 2009-2010 WHITE 大阪公演

開演時間。師匠がカジュアルなウェアで登場。いつものように立ちで30分ほど鶴瓶噺をやらはるんかと思ったら、10分そこそこで袖へ。

スライドが映される。スクリーンにはあのお顔、このお顔が・・・とここまで書いて、これ、あんまり書かん方がええんか。これからセカンドシーズンがあるしな。根多帳的なことは書いてもええけど、会全体のことはまだ書くんやめとこ。

気になる方は来年2月27日(土)兵庫県小野市へどうぞ。ゲストは松喬師匠。ツアーで兄弟子が相手しやはるんはこの日だけ。他の会場とは趣きの違った会になること必至!

えっ、もう完売! あーぁ・・・。関西圏ではもう小野でしかせぇへんのにな。小野やから遠いっちゃ遠いけど土曜やしね。6時からやから終わるん9時前でしょ。大阪でも京都でも奈良でも日付変わらんうちに帰れるわ。そやけど、もうチケットないの? うーん、残念やなぁ。

ん?・・・あれ??・・・わたい、目ぇおかしいんか? 手元にあるチケットがだぶって見えるねんけど。なんでやろ。確かに鰈性遠視ではあるけど、乱視も入っとんか?・・・

うわっ!皆目訳わからんけど、チケット2枚あるわ。どういうことやろか。まぁ、ここで原因を追及しても何も始まらない。前向きに対処しなくてはならない。行くのはわたい一人で、チケットが2枚。

誰かいらんか?・・・

ここ数日の日記は、この最後の一行のための振りだったということは決してない。