児山紀芳さんにダメ出し

某国営放送FMジャズ番組。リクエスト特集。黒人女性歌手リナ・ホーンの曲をかける。曲のあと、番組DJ、ジャズ評論家の児山さんがリクエスト葉書を読む。

「こんな美人が人種差別を受けていたとは信じられない。差別のない世の中に・・・」

おいおいおいっ、あかんやろ、それ! ブスは差別してもええのか? そら、何でも書く奴はおるやろけど、オンエアでそれをそのまま読むか?

また何曲かかけて、次の葉書。

「どこそこの鳩山雪男さん。鳩山に、雪は空から降る雪に男。おそらく本名じゃないですね」

軽く「ペンネームでしょうね」くらいなら、わたいも違和感を持たなかったんだろうが、頭に「おそらく」を付けられると、変にリアルに強調されて、ホンマの名前やったらどうすんねん!と思ってしまう。全くない名前でもないし。