怪光

中規模ホールの最後列の車椅子席で落語を聴く。何でか、横にはまた怪ボくん。

前座の高座の途中で、チッカチッカチッカ・・・。なんやと思たら、怪ボくんの車椅子に付いているライトが光ってる。

ん?・・・

その噺が終わって「それ何?」と聞いた。

「体動かしたら光るねん」

高座と高座の間で、またけたたましく笑ってしまった。

あなたはどれだけわたいを痛いおっさんにしたら気が済むんだ。

中入り時、じっくり聞いたら、自転車用のライトだそうだ。走行中、振動で光るらしい。それがけっこう敏感なようで。「電源スイッチは?」と聞いたら、付いてないと。

そんなもん、わたいら、動かんとこ思たら余計動いたりするんやで。いつ光るか、いつ光るか思たらヒヤヒヤして、おちおち落語なんか聴いとれまっかいな。

この日、何度か光る。

なんぼ帰り道が暗いといっても、あかんやろ、それ。小さい会場やったら、めちゃくちゃ目立つよ。

気ぃ散るっちゅうねん・・・

懐中電灯やったらスイッチがあるから、それを付けなさい。