三隣亡

母親がよく「今日は三隣亡や」とか言っていた。ご年配はよく言うんだろうか。まぁ、わたいも年配やが。

また、財布を持たずに外出した。http://d.hatena.ne.jp/tanich/20081229(ケータイからはhttp://d.hatena.ne.jp/tanich/mobile?date=20081229) 今度は神戸から神戸の繁華街。自分のスケジュール的に今日行っといた方がいい映画があったんだけどね。馴染みの映画館だけど、金もないのに「見せろ」とは言えない。

また、警察の厄介になった。http://d.hatena.ne.jp/tanich/20090716(ケータイからはhttp://d.hatena.ne.jp/tanich/mobile?date=20090716 知らん方に忠告しておきますが、この日記は強烈に長文です) 交番で事情を説明して、家に電話をかけてもらって、電車賃をうちの最寄り駅まで持ってきてもらい、わたいはすぐにUターンしてとんぼ返り。それで往復の電車賃を払う。

あのな、こんなんあかんねん、こんなん。と、反省してます。以前のどちらの事件もインパクトが大きすぎて、今回は大したことない。尻すぼみ。笑いのプロ?として順番が逆でしょうが。恥じ入ってます。(そっちの反省か!?)

映画の上映はその回で終わりなので、もっぺん行くこともできず。何にもせんと家に帰る気にもならず。別に急を要しないが、人に何かプレゼントせなあかん用事があるので、それ買いに歩いて25分の雑貨店に。

そこはエスニックな雑貨がいっぱいあって楽しい。小さい店だが、東南アジアやアフリカや南米の小物が所狭しと並べられてる。アフリカの民族楽器なんか、衝動買いしそうになる。

で、25分てくてく行ったら、ドアに「しばらくの間、休業します」の張り紙。品物、買い付けに行ってるのかな。・・・とはいえ、あほらし。今日はなんちゅう日や。

こうなりゃ、意地でもプレゼントの品、買うちゃる。また、そこから30分てくてくして、モノレール乗って、家の近くの人工島へ。ここなら何ぞあるでしょ。

で、何ぞ買って帰る。今日の収穫はそれと、モノレールの車窓から見える、人工島の森の紅葉。これはホンマに綺麗やった。参考日記http://d.hatena.ne.jp/tanich/20081126(ケータイからはhttp://d.hatena.ne.jp/tanich/mobile?date=20081126