明けましておめでとうございます

今年もよろしゅうに。

元日恒例の狂言に。齢86歳の超人国宝、千之丞先生の三番三は、わたいにとっても、もうこれがないと正月を迎えた気分にならないという大切なアイテムになっている。昨年夏頃、ちょっと体調を崩されていたようだが、なんのなんの、南野陽子、完全復活の力強い舞い。あーた、いっぺん見たんさい。惚れるよ。

能楽堂で、マイミク噺家Kさんにご挨拶。もちろん、O先生もいてはったが近寄れず。車椅子は客席などでは小回りが利かないので、こういう弱みがある。終演後、出口付近で先生にご挨拶をと待ってたら、強風が吹きよってからに、車椅子の後ろのカゴにあったチラシの束が舞い踊り、飛び散る。それを一心不乱に拾いまくってたら、気がついたら神戸だった。無念だ。

昨年も元日はみぞれが降るほど寒かったが、今日もやはり寒かった。正月三が日は寒い方がおせちが痛まんでいいと、母親がよく言っていたなぁ。

わたいの年賀状が届いた方は、ここのコメントで教えてください。程頃合いを見て、三題噺を日記にupします。