色ボケ

先週金曜から今日まで、高校のときの担任の美術の先生ご夫妻の個展が開かれていた。毎年催されていたんだけど、この1、2年はなかったんかな。いつも顔を出させてもらっている。最終日の今日、伺うつもりだった。

昨日までは7時までで最終日は6時までだと思っていた。今日は何かバタバタしていて「もうそろそろ行かにゃ」と思って、何気なく案内葉書をもう一度見たのが3時半。・・・5時までだった。

今から急いで身支度して行っても、もう片付けを始めてはるだろうし、やむなく断念した。

そらまぁ、鰈性遠視だから、5と6を見間違えたということはあるよ。それに、思い込みの強い方だから、ろくに葉書を見もせずに、6時だと決めつけたということもある。子供の頃、算数のテストなんか、問題読まんと答書いとったくらいだから。

でもねぇ、こんな時間間違えるっちゅうことは今までなかったしねぇ、で、このタイミングだしねぇ・・・

甘んじて色ボケのそしりを受けようと思う。

それから、先生に謝りのFAXを送った。ついでに、去年PCが壊れて先生のメールアドレスがわからなくなったので、空メールを送っていただくよう、お頼みした。わたいのアドレスを書いたんだけど・・・小文字と大文字を打ち間違えた。

重症だと思う。