彦八まつり

昨日、会場に4時前に到着。パッパッパッと境内を一回り。じっくり一回りしたら老骨に堪えるのは、経験上知っている。そして、あやめさんのブースへ。柳陰飲酒は必須項目だ。ショット2杯とクッキーを。甘い酒なので、クッキーをアテにしてもいける。染雀さん、遊真さん、こっこさん、ありがとう。

アルコールが入っててウロウロして人にぶつかったらあかんので、便所の前で酔いざまし。この程度なら、すぐに回復。20分ほどしてステージ前に。早よ行って場所取り。いつもの右端前を確保。

ライブはバンドが4組出演。どのバンドかは書かないが、アンコールの声がかかったとき、私の後ろのおばはんが「アンコールいらんわ」と大きな声で。次のバンドが目当てなんだろうが、何というデリカシーのなさ! こんな奴がいるから、大阪人は何たらかんたらと言われるのだ。

ヒロポンズ・ハイ、理屈抜きに貫禄やね。1年後もしっかり生きてて、また聴きましょう。

ヒロポンズ・ハイで夏は終わる。

しかし、電車賃浮かすために、生國魂さんから難波まで歩く私はケチか?